2010年12月25日

あっという間に1ヶ月。あっという間に年終わり。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

ご無沙汰しております。
前回の更新より早一ヶ月。
本当にご無沙汰ですね。

このブログの更新を楽しみにしていてくれる読者の皆様に
お詫びの気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。



仕事柄、世間が休みの日は出勤、世間が仕事の日に休みをいただいて
いるのですが、

そんな自分にも
今日はクリスマス☆


先日、クリスマスの夜景を見るべく、
お休みをいただき香港へお邪魔してまいりました。

二泊三日というかなりの弾丸トラベルではありましたが、
なかなか楽しかったです。

そして、学ぶべきところもありました。
どんな事柄も考え方次第ではありますが、
自分は経験を持って、知る派なので、
旅行もまた勉強の一つかな?と思います。

勤めだして半年ちょっとではありますが、
接客に携わる者として、やはり接客している人を目が勝手に追ってしまいます。

U+2460香港ではいくつかのレストランに行ったのですが、
接客のシステムは、料理を提供する人、オーダーを取る人、と分かれていて、
オーダーを取る人は、クレーム対応や席の把握、など提供する人にはない、
空気を把握しているような質の仕事が求められていました。
このシステムはあまり日本では見られないような気がします。
オーダーを取る人は料理提供のレベルを超えてきた、経験豊富な人が多く
また、料理提供者に的確な指示を行い、料理提供者から信頼、尊敬されているようでした。

U+2461空港内や飛行機内で働く女性たちの身だしなみはさすがだなと思いました。
空港にいくといつも思うのですが、今回もやっぱり思いました。
どうしたらあんなにきれいに化粧ができるのか?どうしたらあんなにきれいになれるのか?
どうやってキレイを勉強しているのか?すごく興味があります。

U+2462香港の言葉は中国語または英語でした。現地での自分の英語力にがっかりでした。
そして、留学帰りの妹にはびっくりでした。同じ高校出たのに・・・苦笑
これからはうちの会社にも外国のかたがたがどんどんこれるようにするためにも
英語は勉強するべきだと思いました。

気がついたのはそんなところですかな?
まだまだやるべきことがいっぱいあるなと感じました。
これからも外の世界を知るために旅行は続けて行きたいです。


それでは今日はこの辺で、
良いクリスマスを☆彡彡






日々勉強→成長
この環境に感謝
Tennen1129



Posted by Tennen1129 at 09:58│Comments(4)
この記事へのコメント
久しぶりのブログ

いい所に行ってきたね

それといい所に「目が向きましたね

素晴らしい客観性と自己評価

大事にしてくだい
Posted by ワテダス at 2010年12月25日 22:59
ワテダス様
いつもコメントありがとうございます
みなさまのおかげで、良い所へ行ってきました
今度は自分がみなさまのおかげになれるように
つとめていきたいです
Posted by tennen1129 at 2010年12月29日 20:25
香港良い街ですよね!
人間の生きるエネルギーが半端じゃない気がします。

日本でもウェイティングバーのあるようなフレンチのお店は
「分業」になっていますよね。


キャビンアテンダント然り、ギャルソン然り
自分が商品であり、仕事のみならず、
自分がお客様に与える全てを
絶えず意識しているのでしょう。
それがプロの仕事です。


才能とも呼べるその感受性を大切に
良いものを見て感じてくださいね。
Posted by rikapon at 2010年12月30日 11:34
リカポン様

コメントありがとうございます☆
『才能』だなんて!照れちゃいます(*´д`*)
でも、まだまだ未熟だなと日々痛感しています(x_x;)今後もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by tennen1129 at 2011年01月17日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。